ブログ

2022 / 04 / 21  22:20

成年後見人・市民後見人

「成年後見人」とは、

認知症や障がいなどにより判断能力が衰え

財産管理や日常生活を送ることが難しくなった方を援助する人の事です。

 

成年後見制度とは

成年後見人等〔後見人・保佐人・補助人〕を家庭裁判所が選び

判断能力が衰えた方(成年被後見人等)に不利益が生じないよう

法律的なことや生活面に配慮しながら支援する制度です。

 

法人後見支援員(市民後見人)とは

市町村社会福祉協議会等に非常勤で雇用される職員として

成年被後見人等の見守りや日常生活の援助などを行う人の事です。

※(宮崎県においては)

 

超高齢化社会となった今、成年後見人等の需要は増してきています。

核家族化、生涯未婚率の増加、単身世帯の増加、高齢者単身世帯の増加

今後、右肩上がりになるのは目に見えています。

このままの状況では

「誰かに頼らなくては」と、家族以外の誰かの手を借りなければならない

高齢者の暮らしをサポートする存在が必要になるのではないでしょうか。

 

そう、私自身も年を追う毎に体の変化を感じております…(;・∀・)

何もない所でつまづいた

季節の変わり目に体がついてゆかない

明らかに判断スピードが落ちている

50肩、神経痛…

挙げればキリがないのですが、だからこそ必要性をひしひしと感じます。

 

なので、「市民後見人」を受講しました!

そして、先日「修了証書」が届きましたーーーーー!!!

 

これで、一人でも喜んでくれる方がいらっしゃれば

これほど嬉しいことはありません。

その日のために、これから頑張ります!

 

https://nobeoka.mypl.net/shop/00000369205/