ブログ

2021 / 08 / 23  21:31

遺品整理

遺品整理

先日、親御さんの遺品整理をされている方のお話を伺いました。

その方は亡くなられたご両親の長女で、ごきょうだいが遠方にいらっしゃるため

おひとりで遺品整理をされているそうです。

 

彼女は普段から部屋の整理整頓が苦手だということだったので、

さぞかし大変な思いをされてるだろうと推察し

大変なときはいつでもご相談くださいと申し上げました。

 

すると、彼女はこう言われました。

「ありがとうございます。でも、私は自分でやりたいんです。

 少しずつしか進まないけど、片付けているうちに母の気持ちが伝わってくるんです

 部屋に洗濯物干し場を無理やり作って、なんでこんな物作ってごちゃごちゃさせるんだろうって

 あの頃は母の怠慢だとしか思ってなかったのですが

 今考えると、体がきついからここでしか干せなかったんだ。私たちに少しでも迷惑かけないように

 母なりに工夫していたんだと思うんです。」

 

遺品整理をするのは大変です。

でも、遺品整理をした人じゃないと伝わらない親(亡くなられた方)の気持ちというのは確かにあります。

その気持ちは、おそらく遺品整理をしていない人にはわかりません。

そして、その気持ちを感じ あらためて亡くなられた方に感謝の意を表すことも 供養になるのかなと思っています。

 

人には様々な事情があるので、遺品整理がしたくてもできない方も、もちろんいらっしゃいます。

自分の置かれた状況で行動を決めるしかありません。

 

ただ、今回はあらためて遺品整理について考えさせられた出来事でした。

 

 

 

1